ブログの初投稿って何書けばいいんだ??

はじめましてgoronpaです

こんばんは

この度はどういう訳か思い立ってブログを始めることにしました。ブログは初なのですが、初回の記事何を書けばいいのか分からず早速困っています笑

あと使い方もよくわかっていませんし、ブログが何なのかも

基本的にネット上で自分から情報を発信していくということにはあまり慣れていません!

ではなぜブログを始めることにしたかというと、夏頃からワーキングホリデー の制度を利用し海外留学をしようと思い立ち、今年の3月末で仕事を退職いたしました。ゆえに現在絶賛ニート中なのです(よって超絶暇なのです笑)。

まあ、今のは冗談として(真実..)、理由の一つとしては現在趣味として写真をやっているのですが、アウトプットの場としてブログが何かやりたいなーと思ったのがキッカケです。写真を撮るようになるといろんな人に自分の写真を見てもらいたいなーと思うようになるものですし、沢山の人に写真を見せると上達するとか言う噂もありますし、、、笑

 

とりあえず初めてなので自己紹介ですかね?

プロフィール

沖縄出身・沖縄育ち、27歳、沖縄の自然に魅せられ自然や生き物に興味を持つようになり、大学・大学院でも生物について学びました、その後日本本土へと渡り生物系の研究職に3年間従事したのち、色々考えるところもあり退職し沖縄へと帰郷しました。夏頃からワーキングホリデー の制度を利用して海外留学する予定です。

趣味

めっちゃあります。共通の趣味を持つ方とお話しできると嬉しいです。

写真、野球、バドミントン、将棋、読書、映画鑑賞、ダーツ、生き物観察、博物館巡り

写真は今一番私が力を入れていると思われる趣味です、めっちゃ金かかります^^;、沖縄にいる時から一眼レフカメラは持っていたのですが、仕事で千葉へと引っ越しそこでの生活で沖縄には無かった四季折々の景色に感動しカメラをフルサイズへと買い替えたところから底なし沼への第一歩となりました(カメラ界ではカメラにはまりその高い機材がどんどんと欲しくなっていくことを"沼"と表現します)。何度かコンテストでも入賞を頂いたりしたこともあります。ブログの内容としてはカメラについてだったり、撮影記だったり何かと写真に関しての内容がメインになっていく気がします。今後もコンテストとかどんどん挑戦していきたいです。

スポーツは基本的に何でも好きで、高校生の時は体育の為に学校に通っているようなものでした笑。小学校低学年から大学の途中まで、10年近く野球を続けていました。プロ野球選手になったチームメイトもいます。ただ私は下手くそです泣。また現在はバドミントンにはまっております。そして時々バレーボール、そして大学の時にダーツも始めました。ダーツはフェニックスでいうとBフラとCフラの境界線あたりです、一向に上達する気配はありません。

読書は小説、実用書、専門書から漫画まで色々読みます。好きなマンガはONE PIECEクニミツの政進撃の巨人・はじめの一歩などなどです。他にも色々読みます。

映画は基本的にはSF、ファンタジー、アクション等、現実離れしたものが大好きです。一番好きな映画はターミネーター 。

生き物観察、私のライフワークですね。どういうことかと言うと、沖縄の自然の素晴らしさに気付き大学生になると毎週のように"やんばる(山原)"と呼ばれる沖縄本島北部の山へ行ったり、その辺の海に潜りに行って大好きな生き物を探し周っては観察する生活を送っていました。普通の大学生の遊びとは違った遊び方ですがそれがものすごく楽しかったのです。ちなみに一番好きな生き物は"ケナガネズミ"と"グルクン"です。写真を始めた最初のキッカケも私の出会う自然や生き物を記録したいと思ったことです。上の理由もあり動物園や水族館、博物館や美術館にもよく行きます。 

 

ブログについて

と言うことで

自己紹介はほぼ趣味の羅列で終わってしまいました笑

趣味もこうやって整理してみると、今一番興味があるのは沖縄の美しい魅力を記録することなのかもしれません。写真×沖縄の自然かなぁ

・沖縄の魅力の発信(自然、風景、生き物、文化)

・写真について(アウトプット、撮影記)

・色々(普段の生活、考えてること整理したり)

 上記がメインの内容になっていくのかなーと思います。あとは、留学予定ですのでその観点からも皆様に役立つ情報を伝えていければなー。

今回のブログもどのくらい続くのかもわかりませんがよろしくお願いいたします。基本的にはやってみたいと思ったことはとりあえず挑戦したくなる性格です。たとえそれが続かなくとも何もやらずにその世界に触れることができなかった人生があると考えるとそれだけでもったいないと開き直って考えているので、やります。

気軽に話しかけていただけると喜びます。皆さまゆたしく!