1週間が過ぎました

今日でゴールドコーストに来て一週間経ったので

簡単に記録残したいと思います

 

語学学校

土曜に到着し、月曜から語学学校がスタートしました。初日はテストとオリエンテーションでした。この初日のテストでどのレベルのクラスで授業を受けることになるのかがいまるで、前日から少し緊張ぎみ。幸運なことに目標だったupper-intermidiateのクラスからスタートできることとなりました( ・∇・)

3ヶ月、日本でオンライン英会話してたかいがあった笑

ただ、、、、一週間授業を受けてみて、皆ほとんど何言ってるか分からない笑、同じレベルのクラスなのに個人間の差がけっこうあるような気がして、確実に自分はあのクラスの中で一番英語力低くてこれから2ヶ月やって行けるか早くも不安笑

友達できるのかね

クラスは15人程度で、南米が一番多いけど、南米の人達はっきり発音しないので聞き取り辛い、、

クラスの雰囲気はやっぱり日本とは違ってて自由奔放な感じ、、時間になってても誰もいないこともあるし、1人でもれば先生は授業始めるし笑

授業中に長時間いなくなるひとはいるし本当に自由笑、彼ら学生ビザできてるから8割以上は出席しないといけないはずなのにこっちが心配になる笑

金曜は日本人の友人が計画してくれたBBQに誘ってもらったので参加しました。

英語、日本語、スペイン語、韓国語が飛び交う環境に海外に来たんだぁと改めて実感

日本人と日本語で会話している途中に外国人が会話に入ってきたら英語に切り替えたり、彼らからスペイン語や韓国語を習ったり、日本語を教えたり

大学生の頃、日本語、英語、中国語の飛び交うディスカッションをみてそういうのに憧れてたので少しは近づけたのかなぁ

 

語学学校で気づいたこと箇条書き

・誰も時間守らない、開始時間自分1人とかよくある。先生も気にせず1人でもいれば授業スタート

・英語以外禁止。意外とこれは皆よく守ってる

・南米が最大勢力(一番多い)。南米の男性声が低くて何ていってるか分からん笑

 ・不思議なことに中国人が1人もいない。これほんと不思議街中には溢れてるのに。ただ、近くの別の学校には中国に来たかと勘違いするくらい中国語が飛び交って中国の生徒だらけらしい。この辺は今から来る人はちゃんと確認した方が良いかもしれないですね。

 

ホームステイと日常生活

最初の1 週間通して感じたことは、家庭にもよるかもしれないけど、めっちゃ健康的な生活を送ってます。夕飯18~19時頃に食べて、テレビ見てリラックスして大抵22から23時には寝るし、ストレスの無い生活を常日頃から送っているみたいです。relaxがホストマザーの口癖。日本では過労死が問題になってるって言ったらcrazyって言ってました。

食事はかなり健康的で味も美味しいです。ただ、日本ではあまり見ない料理なのでどの料理に分類されるかがよく分からない笑

オーストラリアは移民が多いので色んな料理が楽しめるってホストファミリーの方が言っていました。

やっぱまだオージーのノーマルスピードの会話には全然ついていけない笑

 ホームステイ気づいたこと箇条書き(家庭によると思います)

・出てくる料理のジャンルはよく分からない(ジャンル分け出来ない?)

・ご飯は美味しい。健康に気を遣う家庭なので野菜中心

・リラックス第一

・ナイフとフォークをお箸のように扱える、ご飯粒一粒残さず食べます。日本人が器用だからお箸使えるのではなくオージーの人達も日本人のお箸以上に器用にナイフとフォークを使いこなしているのです。俺は真似できなかった笑

・眠るの早い22時過ぎ頃にはおやすみーって言います

・普通に寒い。多分沖縄より寒い

・DAISO高い。$2.8

 

 

最初の一週間が過ぎてマジで何言ってるか分からないし、英語伸びるのか本当に不安だけど、まずは一生懸命勉強するしかないですね

ただ、1週間やってみて語学学校正直あまり楽しく感じない、、泣

クラスに波長の合う人がいない気がする泣。今まで大勢いるコミュニティに所属してきてこういう経験初めてなので結構戸惑っています。大抵の生徒が20代前半だし年齢の違いもあるのかな?笑。。まあもうせっかく来たので自分の目標もって取り組むしかないですね、開き直って笑

とにかく折角きたので、精進したいと思います。

今日はバス代節約と、Uberも折角だから経験してみたいので自転車購入しました。めちゃ久しぶりに自転車のって予想以上に疲れたので、既に明日からメンドくさいなーと思っている。

そろそろ来月からのシェアハウスの情報も仕入れないとなー