Boxing Day

こんばんは

今日はBoxing dayですね。

Boxing dayの今日は仕事でした。Boxing dayだからなのか今日は今までに比べてかなり忙しかったと思います。もともとクリスマスの後は忙しいと聞いていたのですが、これがしばらく続くのかなー

Boxing dayが何なのかよく分からなかったんですけど、皆のインスタとか眺めてるとショッピングセンター行ったり、ショッピングセンターの長蛇の列を投稿してる人がいるので、買い物するイベントなのかな?笑

一応軽くググってみると、昔の屋敷などに家事などで使えていた使用人はクリスマス当日は忙しくて休みがないので、クリスマスの翌日に家主からお金やプレゼントが入った箱(BOX)をもらい、休日となることからBoxing dayとなったようで、英国と関係の深い国でのイベント(公休日)のようです。

Boxing dayの存在自体は少し前から知っていたけど、実際どういう日なのかは知らなかった。日本の年末の格闘技のノリで、有名なボクシングの大会が開催される日なのかなとか思ってました笑

まぁこのBoxing dayは普通に仕事をしていたのですが、前述の通り普段と比べて忙しくなりました。

普段はキッチンハンドとハウスキーピングの仕事なのですが、今晩はレストランが人が多く忙しく、シェフもイライラ「はやくこれを持っていけよ」的な少し乱暴な指示になっていて少しピリピリしていました。普段は良い人なんですが、こういうことすると自分からキッチンの雰囲気を悪くしているのでよくないなぁと思っちゃいますよね。

あと、忙しくしているので普段より片付けも時間がかかってキッチンハンドの皆はせっせと仕事しているなか、シェフはスマホ見ながらだらだらしたり、ラストオーダーが終わって全ての料理を出し終わると先に帰って行ったりと、、海外ではそうなのかな?まぁ日本でもどうなのかは知らないけど。

少なくとも私の前職ではこういったことはなかったので、少し気になりました。

オーストラリアといっても私のホテルでのシェフはスリランカで他のスタッフも大部分はスリランカ人なので、オーストラリアの文化を踏襲している訳ではないと思いますが。

あと、この職場では私が一番新人で、なにか細かいミスとかがあると全部私のせいになってしまうのもちょっとイライラしてします所ですね。自分が知らないことだったら勉強にもなるしまぁいっかって思えるけど、自分はちゃんとルールを知っててやらないような事を咎められると少し頭に来てしまいますよね。。。

職場では一番新人な上に、英語もカタコトなのは自分だけで残りは皆、流暢に話せるし、実際私が指示を受けても100%理解出来ていないこともよくあるので仕方のない流れだとは思いますが、、

やっぱ、言葉の壁もあるし少し悔しい。。

とはいっても語学ってある日突然出来るようになる訳でもないし、出来ないものは出来ないと割り切ってその上でどうするかってのをワーホリに来てからは意識するようにしているので、少しでも前向きに取り組んでいけたらなぁと思います。

せっかく、ワーホリなら誰もが羨む、日本人のいないローカルな環境での仕事をゲットすることが出来たので!

 

ただ、自分以外の全員が英語をペラペラに喋ることが出来るので、どうしても皆との間に一枚壁を感じてしまいます。

こうやって自分から物事に関して壁というか障壁を作ってしうのは良くないとはわかってはいるんだけど、やっぱり日本人1人くらいいると嬉しかったなー笑

言葉の壁があるので、何かと不安は尽きないのでそれを共有できる人が1人でも欲しい、、笑

学校とかとは違って仕事なので、皆に迷惑はかけたくないし、、

とにかくせっかく手に入れたローカルの環境。日本ではすることの出来ない経験ができていると思うので、今の時間を大切に自身の成長に繋げられるように日々を過ごしていきたいと思います。

 

この環境を良いことに、机に向かう勉強をサボっているのでそっちもやらなきゃな〜笑