1ヶ月のホームステイを通して

ホームステイで気づいたこと

遅くなっちゃったけどホームステイで気づいたことをつらつらと書いておきます

オーストラリアに到着して最初の1ヶ月はホームステイでした。私の滞在したホームステイについて気づいたことを箇条書きにして行きたいと思います。話を聞いたところによると、ホームステイ先の家庭によって結構感想がことなるようです。あくまで私の滞在先に関しての内容です。話を聞く限りではトータルで考えると私の滞在先は他のホームステイ先に比べ良い家庭だったように思います。

 

ホームステイルール

私はエージェントを通して、語学学校と1ヶ月のホームステイ先を案内してもらいました。平日は朝晩の食事付き。休日は朝昼晩。wi-fiの使用はお金がかかりました($10/w)。家の鍵は特にデポジットもなく自分のものを渡してもらいました。あとは食事をしたら後片付けを手伝ったり。週一で部屋の掃除機したり。ホームステイを延長したい場合は最初の2週間を過ぎる前に言うようにとのことでした。

 

ライフスタイル

・ホストファミリーは早寝早起き(平日は22時から23時にはベッドに行きます)

・リラックス第一

・普通に寒い。多分沖縄より寒い。暖房ないのでヒートテック着て寝てました

・家の中は土足じゃない。けど、普通に靴で家の中歩いたりしてて境界線は不明瞭

・ホストマザーは4時前には仕事を終えて家にいます

・洗濯は週一ほどしました。少ない量でお願いするともっと溜めてからと言われます

 

シャワー

・シャワーは8分以内との指示(ただ実際には10分以上入ってたと思います)

・お風呂のお湯調節はお湯と水少しづつ混ぜながら調整するパターン。昔の日本によくあったやつ

・シャワー中、時々お湯が水に変わる笑

・シャワースペースは半畳ほどで仕切りは透明なガラスボックス(ふくよかなオージーはどうやってシャワー入るんだろう笑)。

・シャワーは8分以内との指示(ただ実際には10分以上入ってたと思います)

・基本的には雨の少ない土地なので水は貴重です

・シャワーノズルは壁に固定

 

食事

・出てくる料理のジャンルはよく分からない(ジャンル分け出来ない?)

・食事は野菜中心で健康志向(紅茶とかにはめちゃくちゃ砂糖入れる)

・ナイフとフォークをお箸のように器用に扱う、ご飯粒一粒残さず食べます。

・味は美味しかったです

・休日のBreakfastが11時、12時頃。最初に摂る食事をBreakfastと呼ぶのかな?よく分かりません。その後、ランチがある日もあればない日もあります。

・平日の朝ごはんは食パンなりシリアルなりを勝手に食べるスタイル

・思ったより米が出てくる、日本の米とは違って少しパサパサ

・たまにお菓子の買い食いしてましたが、当たり外れが結構あります。結局は日本にもあるお菓子が美味しい笑

・クリスチャンなので食事前にお祈りします

・味噌汁はコーヒー的な扱いで休憩時に出てきます笑

 

その他日本での生活に比べて不便だった点

・家の中の明かりがちょっと暗い。日が暮れると照明が弱いのでちょっと勉強しづらい

・家の鍵などセキリティーは日本に比べて弱い。やろうと思えば侵入可。荷物の管理はちゃんとやった方がいいですね。

 

まとめ

エージェントには当初、食費等も含めるとホームステイの方が安く済むと思うと言われましたが、個人的にはシェアハウスの方が出費は抑えられるのではないかなと感じました。ただ、オーストラリアは物価が高いので自炊したり、出費を管理できる方に限りますが。。オージーの家での生活を経験できると言う点ではホームステイの選択もありだなぁと思います。また、結局私もしかり日本人は何かと気を遣うのでホームステイは1ヶ月がちょうど良いかなと思いました。