A Happy New Year 2020

オーストラリアでの年越し

明けましておめでとうございます!!(だいぶ遅くなってしまいましたが..笑)

2019年から2020年への年越しは初の海外での年越しとなりました。1月1日から4日までタスマニアを観光しながら良い年始を過ごすことが出来ました。正月を実家以外で過ごすというのは千葉在住時を含めても人生初の経験です!

年末から年始にかけて彼女が沖縄からタスマニアに来てくれたので、一緒にタスマニアを観光してきました

今回観光した場所を紹介したいと思います!

1月1日( Bruny Island・Mount Wellington)

ルーニー島 Bruny Island

元日は午前中はゆっくりして午後からブルーニー島と行ってきました。車ごとフェリーに乗り込み島へと渡ります。フェリーに乗る前にチケットを購入して、帰りは時刻表を確認して帰りたい時間のフェリーに合わせて乗り場まで行けばまた帰ってこれるシステムです。私の場合は往復$32.20でした。条件によって多少値段が変わるようです。またこれは車1台に対する値段なので、複数で行けば割り勘ですみますね!

ルーニー島ではお昼に牡蠣を食べ、その後The Neckと呼ばれる細い道の両側が海に囲まれる珍しい場所へ。

f:id:goronpa52:20200131203452j:plain

Bruny島 The Neck lookoutより

あまり時間もなかったので今回は昼食とThe Neckだけ見て帰りました。ブルーニー島内には他にも行きたい所が沢山あるので、またの機会に泊まり込みで写真を撮りに行きたいと思います。

マウントウェリントン Mount Wellington

ルーニー島のあとは、ホバートの市街地からもそう遠くないマウントウェリントン🗻

山頂だから寒いことは予想していましたが、予想を超えてきました笑。気温は10度を少し下回るほどだったのですが、台風並みの風が吹き荒れていておそらく体感は0度くらいだったと思います。。10秒外に出るのもキツイ位寒かったのでダッシュで写真とって下山しました笑

マウントウェリントンは雲海見れるんですよね。街の夜景と雲海撮影にまた行きたいですね📷

そして晩御飯は韓国料理でした。オーストラリアはどこも店が閉まるのは早い+公休日は閉まっていることが多いので何件も回ってやっと見つけることが出来たレストランでした笑。こっちのホテルで働き始めてからはご飯はほぼまかないのスリランカ料理で、お米が恋しかったので日本料理ではないですが、より日本料理に近い(?)料理が食せて嬉かったです笑

 

1月2日 (Royal Tasmanian Botanical Garden・Bonorong Wildlife Sanctuary・Ross Villege Bakery)

タスマニア王立植物園 Royal Tasmanian Botanical Garden

2日目最初に訪れた場所はホバートにある植物園。日差しも暖かくとても落ち着ける空間が広がっていました。植物園内を散策するだけであれば無料でした😃嬉しいことに園内には日本庭園コーナーもあって少しテンション上がりました笑

f:id:goronpa52:20200131204748j:plain

植物園の入り口

f:id:goronpa52:20200131205207j:plain

植物園の日本庭園エリア

カモの親子も園内に住み着いているようでめっちゃ可愛かった🐤

ランチは豪華にいただきました。

植物園はホントに落ち着いた空気で木陰に横になって寝転がってる人もいてめっちゃ良い感じでした。俺もまたゆっくり木陰で読書でもしに行けたらいいなーと思います。

ノロング野生動物保護区 Bonorong Wildlife Sanctuary

こちらは、怪我をした野生動物などを保護している施設で動物園のように動物を見たり触れ合ったりすることも出来ます。園内ではカンガルー🦘が放し飼いにされています。また、ここではウォンバットタスマニアデビルをじっくり見ることが出来ました!ウォンバットは飼育員さんの足元に隠れようとしてめちゃくちゃ可愛かったし、タスマニアデビルはおっさんみたいに手足を伸ばして寝転がっていてこちらもとても可愛かったです。野生のタスマニアデビルを是非とも写真に収めたいなー📷

あとここで一番衝撃的だったのは喋る鳥笑(種名は忘れました。。笑)

オウム等のように喋る鳥は色々知られていますが何気に喋れる(声真似できる)個体を見たのは初かもしれない笑🐣

ロスビレッジベーカリーRoss Villege Bakery

この日はホバートを後にして次の滞在先のローンセストンへと向かっていたので、その通り道にあるRoss VillegeのRoss Villege Bakeryへと寄りました。映画「魔女の宅急便」の主人公キキが働いていたパン屋さんのモデルとなったお店と言われているようです。

残念ながら時間的にパン屋さんはしまっていましたが本当に綺麗な村です。村に教会があるのですが、次はこの教会と星空を絡めた写真を撮りに行くことを計画しています。タスマニアは降水量が多いので、月の満ち欠けのタイミングも重なりこの星空撮影のタイミングが大変なんだよねー泣😭

ローンセストン到着後はベトナム料理屋さんで晩御飯をいただきました。前日に続きネットで検索したお店を何件も回ってどこもしまっていたので、結局、ネットで出てこなかった通りすがりに開いていたベトナム料理屋さんに入りました。料理は辛めでしたが美味しかった🤤

オーストラリアはネットの開店時間情報も全然あてにならないのでみなさんオーストラリア訪れた際には気をつけて下さいね笑、あと22時以降も空いてるレストランは激減します笑、日本と同じ感覚でいると飯食いそびれます笑

日本って本当に便利な国です。

 

1月3日(Bridestowe Lavender Estate・Little blue lake)

ラベンダー畑 Bridestowe Lavender Estate

3日目はローンセストンから車で約40分ほどのラベンダー畑へと行ってきました。入場料は大人1人$10でした。ここはネット情報によると南半球最大のラベンダー畑だそうです。お土産屋さんもラベンダー色に包まれれていました。ラベンダー味のラベンダー色のアイスクリームも売っているので一緒に撮ればインスタ映えします笑

あとお客さんの8割は中国人でした笑、中国人どこにでもいるんですけど、以前滞在していたゴールドコーストと比較してもタスマニアは特に多いように感じます。

f:id:goronpa52:20200131204930j:plain

ラベンダー畑の風景
リトルブルーレイク Little blue lake

ラベンダー畑のあとはさらにローンセストンとは逆方向に車を走らせて青い湖へ。思った以上に青くてビックリしました。クイーンズランド州には赤い湖もあって、また詳しい場所は忘れましたが、オーストラリア国内にはピンク色をした湖もあります。ピンク湖はまだいってないので行きたい場所の一つです。

こちらの湖ではドローンを使って撮影したい構図があったのですが、車が侵入禁止になっていた場所でしたので残念。。狙っていた構図は実現できませんでした。こちらの場所は人がかなり少なく、僕らの他にいたのは1組みのカップルだけでした。

これはタスマニアのいい所なんだけど、観光地でも日本みたいに人混みでごちゃごちゃすることがほとんど無いように思います。日本だと特に東京にでもいけばものすごい人ごみで歩くのも大変ですよね😂まじで人ごみは好きになれないんですよね

その点タスマニアはどこにいっても混雑し過ぎることがなくてとても良いです。北海道に近い面積で沖縄の半分以下の人口のタスマニアの利点ですね。

ちなみにこの日の帰り道、道中野生のタスマニアデビルを見ることが出来ました。結構長時間じっくりと見ることが出来ました。実はこれまでにも野生のタスマニアデビルは目撃していたのですが、全部一瞬しか見れなかったので今回はめちゃくちゃ貴重!!

ですが、今回も写真と動画が撮れなかったので残念。。

早く野生のタスマニアデビルを写真に収めたいです。

1月4日(Launceston city・National Automobile Musium of Tasmania・City park)

ローンセストン市街地 Launceston city

ローンセストンでは、ショッピングモールになっているような場所をぶらぶらしてお土産などを買っていました。毎年カレンダー付きの手帳を買って予定書き込んだり、メモ帳として使っているのですが、今年はまだ買っていなかったので買おうか迷っていた所たまたま入ったお店にめっちゃデザイン的に良いやつがかなり安く売っていたので即買いしました笑、$10程だったので毎年日本で買っているやつより3分の1 くらいの値段で買えてめっちゃ満足でした。オーストラリアってかなり物価高いにも関わらずこういった安く買える商品もあってオーストラリアの物価よくわからないのですね笑

国立自動車博物館 National Automobile Musium of Tasmania

年代ものの車が沢山展示されていました。車にはそこまで詳しくないのですが、素人目から見てもめっちゃいい車が沢山並んでいました。

見た感覚としては、どちらかというとマニアだったりコレクターが好んで欲しがるような車が多く展示されている感じでした。たしかオーストラリアの現行のカーブランドってホールデンだけしかなかったと思いますが、ホールデンの昔の車が沢山展示されていました。

シティ・パーク City park

ローンセストンの街中にあるシティパークへ。公園の中に噴水などもありとても綺麗な公園でした。オーストラリアの公園ってどんなに小さな公園でもかなり手入れが行き届いていてとても綺麗に整備された公園が多いのが特徴です。すごいですよね。日本だと荒れ放題の公園沢山ありますもんね。あとこの公園敷地内に猿山があってニホンザルがくさんいます笑

 

今年の年始の4日はがっつりタスマニアを楽しむことが出来ました。夕方には空港で彼女を見送りました。またしばらく寂しくなります。。

なんだかんだ海外で生活してみると日本の良さを身に沁みて感じるので、やっぱり住むなら日本がいいなぁといつも思っています。ですが、せっかく海外で生活するという時間を掴んだので残りのオーストラリア生活、しっかり楽しみたいと思います。