オーストラリアでのクリスマス

かなり久しぶりの投稿になります

もっと高い頻度で更新するはずだったのですが、色々と出来事が重なり今日の投稿になってしまいました。

これまでのことはおいおい書いていこうかと思います。

 

とりあえず近況として

直近の記事からかなり話飛びますが

紆余曲折あり、12月からタスマニアに来ており、山奥のホテルでキッチンハンド兼ハウスキーパーとして働いています。

山奥といってもまじ山奥です、一番近い町まで車で約1時間半..

めちゃくちゃ不便です。

ただ、自分の好きな自然に囲まれているのでそこは全然気になりません。

夜に車を走らすと、カンガルー・ワラビー・ハリモグラオポッサムウォンバットなどなど野生動物がわんさか道路に出てきます

カンガルー・ワラビーに至っては30秒に1回は道路に飛びたしてきます笑

一度、走る車の横にカンガルーがぶつかって来たことがあります

前にいるやつならまだしも、横からって回避不可能。。笑

皆さんもオーストラリアの夜道は気をつけてください。

ただ、スピードは落としていたし、車も気づついていなかったのでカンガルーも無事であることを願います。

 

少し話が、それましたが今日はクリスマスイブ。働いているホテルでは近くのカフェや、他のホテルの人たちが集まってクリスマスパーティーがありました。

山奥ですが、意外とワイワイしています。そしてこんな山奥なのに国際色豊かで、オージーの方が少ない気がします。

しかも先日知らされたのですが、クリスマスはホテルが休みみたいで従って仕事も休日のようです。

日本人の感覚ではクリスマスがめっちゃ忙しいと思っていたので、かなり意外すぎ笑

ちなみに今日もクリスマスイブだからか、いつもに比べてかなりお客さんの数も少なかったです。

12月といえばオーストラリアは夏なので。夏のクリスマスを迎えることになりますが、ここタスマニアは最高気温がいまだに20度を切ってるし、最低気温も一桁なのでフツーに沖縄より寒いので、夏に迎える不思議なクリスマスを予定していた分、かなりクリスマスっぽいクリスマスを迎えてしましました笑

もともと最初に滞在していたゴールドコーストで真夏のクリスマスにサーフィンサンタを期待していたのでこのギャップが逆に変な感じ..笑笑

タスマニアに来てからはまだ日本人と出会ったことがありません。特にオーストラリアは日本人が多く、オーストラリアに来ても日本人と毎日を過ごすワーホリ勢が大多数だと思うので(実際私もゴールドコーストにいるときはそうでした)、オーストラリアにきたワーホリ勢の中ではかなり貴重な時間を過ごせているんじゃないかなーと思います。

まぁこのように色々あったのちに、全く予期していなかったタスマニアでのクリスマスを迎えます。

そして明日はクリスマス休日です。ちなみにこちらも色々あり、11日働き続けてやっとの休日(ちなみに勤務2日目に寒すぎて熱発して働けなかったので、そこを休日と数えないなら13連勤笑)。久しぶりの休日なので、今から久々に写真でも撮りに行こうかなと思います。まじで星空綺麗です。肉眼でも天の川綺麗に見えます!!

 

今までは節目ごとに記事を書こうかなと思っていたし実際そうでしたが、これからは自分のワーホリの記録も残しておきたいので日記っぽく頻度高めに更新していきたいと思います(現状での希望..笑。続くかな?笑)

でも、やっぱり人生で一度きりのワーホリなので、もっと記録残しときたいとはめっちゃ思います最近。

オーストラリアに来て良い意味でも悪い意味でも、色々と思うことは沢山あるので。

しかも、そういったことを記録しておけば将来なにかと役に立ちそうだし。

 

ということで、近況と思いついたことをパッと書いてみました。

皆さんもよいクリスマスをお迎えください。